白菜の栽培・育て方手順|地植え・畑

白菜の画像野菜の育て方
この記事は約6分で読めます。

家庭菜園をこれから始める初心者の方〜中級者の方へ、白菜(ハクサイ)の育て方の手順を、写真とイラストでわかりやすく解説します。
白菜栽培の特徴、種まきから収穫までの栽培時期と手順、水やり、プランターでの栽培方法、上手に育てるポイント、品種、病害虫への対策などをご説明していきます。

スポンサーリンク

白菜とは

学名Brassica campestris L.
和名/別名ハクサイ
英名Chinese Cabbage
原産地中国
科・属名アブラナ科・アブラナ属
主な栄養価ビタミンC/カリウム/カルシウム/マグネシウム
スポンサーリンク

白菜栽培の特徴

白菜はアブラナ科の結球野菜で、ミネラルやビタミンCなどの栄養素を多く含む冬の食卓に欠かせない野菜です。
春まきと秋まきで育てることができますが、暑さが苦手で〜20℃の冷涼な気候を好む為に、秋まきでの栽培の方が結球しやすく、初心者が育てるのに向いています。

発芽地温20℃〜25℃前後
生育適温20℃前後
種まき〜収穫までの期間60〜120日程度 
連作障害2〜3年
スポンサーリンク

白菜の栽培カレンダー

白菜の栽培スケジュール表

白菜の栽培手順

種まき

ポリポットや連結ポットに用土を入れて、指で4箇所程くぼみをつくり、1箇所に1粒づつ種をまいていきます。

種まき

・種まきの種類と方法ついては、以下の記事で詳しく説明しています。
種まきの種類と方法。すじまき・点まき・ばらまき・ポットまき

土を軽くかぶせて、発芽までたっぷりと水をやります。
発芽したら、本葉が1〜2本の時期に2本に間引きます。

葉の間引き

育ちの良い株は葉の形が整っています。一方で葉の形が揃っていない葉は、根の形も悪いことが多いので間引きましょう。

本葉3〜4本で元気のよい1本に間引き、苗の本葉が4〜5本になったら植え付けを行います。
この時使用する用土は、市販の培養土で構いません。

地域毎の適した時期に種をまくことで、不結球や病気、害虫に侵される確率が少なくなります。

【地域ごとの白菜の種まき時期】

・寒冷地…8月上旬〜8月中旬

・暖地…8月下旬〜9月中旬

・中間値…8月下旬〜9月上旬

白菜の土づくり・植え付け

耕す姿

植え付けの7〜10日前になったら、堆肥2kg/㎡、化成肥料100g/㎡、苦土石灰150g/㎡の元肥を施して、良く土と混ぜて耕しておきます。

・堆肥については、以下の記事で詳しく説明しています。
堆肥とは何?堆肥の作り方(落ち葉・生ゴミ・牛ふん)

・肥料ついては、以下の記事で詳しく説明しています。
肥料の三要素・種類と効果。ぼかし肥の作り方

白菜の畝

株間隔は早生品種で40cm、晩生品種で45cmで植えましょう。
植え付け後はたっぷりと水をやりましょう。
水はけの悪い畑の場合は、畝を少し高めにすると良いでしょう。

植え付けの際は、ポットから丁寧に取り出して、根に付いた土を崩さないように植え付けます。

白菜の追肥・土寄せ

植え付けの約2週間後に1回目、結球がはじまる1ヶ月後に畝の肩と株間部分に化成肥料を30g/㎡施して、株元に土寄せをしてあげましょう。
ふらふらしている苗もこれで風などの影響を受けにくくなります。

下の方の葉で、虫食いが酷いものや、葉が黄色くなってしまったものを早目に取り除いてあげることで、病気の発生を防ぐことができます。

白菜の収穫時期

白菜の切り目

白菜の株が十分に大きくなり、結球した頭の部分を手で押してみて、かたく締まっていたら収穫時期です。

早生品種で植え付けから40〜45日、中生・晩生品種で60日前後で収穫時期になります。
収穫は外葉を結球から外して地面に押し広げ、根元から包丁などで切って行います。

白菜の保存・防寒対策

白菜の畑保存

白菜は外葉で結球部を包んで、紐で縛ると、1ヶ月位は菜園で保存しておくことができます。
室内で収穫した白菜を保存したい場合は、新聞紙で包み、冷暗部などで置いておくことができます。

畑で保存する場合は、カラスなどの鳥害や凍結から守る為に新聞紙を被せて紐で結んでおきましょう。

失敗しない白菜の育て方のポイント

① 早生品種の白菜は、収穫も早く比較的栽培が簡単です。

② 種をまくのに適した時期を守って葉の枚数を増やしましょう。病害虫が発生しづらくなり効果的です。

③ 白菜は肥料を多く消費します。元肥を十分に施して、よく耕した土づくりを行うことで、肥料切れを起こさず、白菜の広い範囲ではる根から養分を吸収することができ、仕上がりが良くなります。

白菜のよくある病気と害虫対策

アブラムシ、アオムシ、コナガなど、多くの害虫が集まります。
結球前などの比較的暖かい時期は、葉の裏側など害虫のチェックをできるだけ行い、見つけ次第捕殺しましょう。白菜の芽の先を食べられてしまうと、結球しなくなってしまいます。
また、畑の除草を行いアブラムシなどがつかないように心がけましょう。

・病害虫の対策と予防ついては、以下の記事で詳しく説明しています。
家庭菜園の野菜の病気と害虫対策・予防方法

白菜の連作における注意

白菜は連作障害があります。同じ土壌でのアブラナ科の連作は、2〜3年空けて行いましょう。白菜の後は、ジャガイモやほうれん草、レタスなどが適しています。

さまざまな白菜の種類

白菜の種類は、様々な形や大きさ、極早生品種から中生〜晩生と分かれています。

主な白菜の種類

円筒型2〜4kg程度の最も一般的な形をした白菜。
ミニ白菜1kg程度の大きさの小型の白菜。
長円筒型小さいもので2kg程度、大きなもので5kg程度になる細長い形をした白菜。
紫白菜2kg程度の大きさの紫色をした小さめの白菜。
オレンジ白菜外葉は緑色、中の葉がオレンジ色をした白菜。

さらに美味しく作る大根栽培の知識

小さいまま大きくならず結球しない

気温が低すぎても、暑すぎても結球しづらくなります。生育には20℃前後が適していますが、結球期に適度な気温は、13〜15℃になります。また22℃以上の温かい気温が続くと軟腐病の発生が高まります。

種まきはポットと直まきどちらがよく育つ?

白菜は害虫被害の多い野菜です。また、種まき時期である8〜9月が1番害虫が多い時期です。直まきの場合は、害虫被害の影響が大きいため、ポットまきの方がメリットが大きいでしょう。

完全に無農薬で栽培をするには?

苦土石灰の代わりに、有機石灰を使用すると良いでしょう(450g/㎡)。元肥については、堆肥4kg、鶏ふん100g、ナタネかす100gを1㎡当たりに施しましょう。追肥については、ぼかし肥を300g/㎡施します。その他、害虫対策としてトンネル栽培にすると効果的です。

まとめ

白菜の栽培は、肥料を非常に多く必要とします。結球した大きな白菜に育てるために、元肥を十分に施して肥料切れが起こらないように心がけましょう。

タイトルとURLをコピーしました